箱根・辛味大根で食べるおそば


今日は箱根の強羅までおそばを食べに行きました。
先日テレビでやっていて、非常においしそうだったのです。


純手打ちそば「喜楽荘」
 


有名なお店のようです。
11:30開店で、品切れ次第終了ということで、10:40頃に到着。見事一番乗りを果たしました!


おしぼりせいろ


噂に違わぬ辛さと美味さ。
まず辛味大根をおろしたしぼり汁にそばをからめていただきます。
辛味が強く、あんまりそば自身と大根の薄くさっぱりした味しかしないかな。


次にお味噌と薬味を加えてよく混ぜ、おそばをいただきます。
これが美味い!
大根のツンとした辛味を残しつつ、お味噌の甘さとしょっぱさがうまくマッチして、
たいへんおいしくいただけます。


それでも辛いという方には、お好みで普通のそばつゆを足します。
でも、これを入れると割とフツーのおそばになってしまいます。
まあワサビではなく、大根の辛さが特徴ですが。


ま、箱根へ行ったときには立ち寄る価値ありますな。
「純手打ちそば 喜楽荘」