箱根でアートに触れる


強羅でそばをいただいたついでに、おとなりの「彫刻の森美術館」へ。
 


天気も良くって、あたたかく、とっても気持ちがよかったですよ。
そんでもっていちばん気に入ったのがこの作品。


『密着』


密着ぅ〜っ、ってカンジでしょ。
アタシもやりたい〜、って思いました。
今晩ウチでやりますよ、きっと。


ひととおり見て回った後は「ピカソCafe」でお休み。
illyのカフェラテと、ジェラート風のアイスクリームで幸せなひととき。


壁にはピカソが遺した含蓄のあるコトバが。
読めないかな。
「私が彼らぐらいの年齢のときには、ラファエロと同じように素描できた。
けれどもあの子どもたちのように素描することを覚えるのに、私は一生かかった。」

これを見聞きすると、あー自分は天才じゃあないんだな、と自覚できます。