来し方行く末


赤ん坊が生後まだ1ヵ月だというのにハイハイをしりような仕草をするものですから、病院に行った際に「このコはスーパーサイヤ人じゃないか」と尋ねたところ、医師は「人間はもともと海で生まれ、進化の過程で陸に上がって、二足歩行になった動物なので、その頃の記憶があってそういう動きをすることがよくあります」なんてほざくので、「でもウチの子は海で生まれたわけではありません」と言い返すと、「いや、人間の祖先の話です」などと言い逃れるので、「でもウチの子は人間の祖先ではありませんよね」と問いただすと「たぶん違いますね」なんて曖昧なことを言うので、「たぶん、ってなんですか?もしかしたらウチの子は人間の祖先かもしれないってことですか?」と聞くと「いや絶対に違います」とのことだったので、ホッとして帰ってきたのですが、よく考えたら最初の疑問が解決してなくて、とにかく恐ろしいことが起こっては困るので、とりあえず満月は見せないようにしています。


.