代替たりえるのか


近くの大手スーパーでの1枚。


「お詫び」、読めますかね。
要約するとこうなります。
『チラシに掲載した「豚まん 55円」が入荷されなかったので、代わりに「オムレツたい焼き」を提供します』


これって代わりになるんでしょうかねぇ。
いや、気持ちはわかりますよ、チラシ掲載商品が何らかのトラブルで入荷されないことになった、それを目当てに来るお客さんもいるので、入りませんでした、じゃ済まない、何か方法はないか、とりあえずどうにも入荷しそうにないので、せめて代わりになるものでも出しておかないとクレームになっちゃうよ、しかもお得ならなんでもいいってわけじゃなくて、55円以下になるものじゃないとな、何かないか、何かないか、ってことでいくつかの候補の中からこの「オムレツたい焼き」が選ばれたのでしょうね、きっと。


でも「豚まん」を買いにきた人が、たとえ怒らなかったとしても、その代わりとして「オムレツたい焼き」を買って帰るのかなあ。
結果を知りたいですね、単純に「オムレツたい焼き」を買っただけでなく、「豚まん」を買いにきたのに無いから仕方なく「オムレツたい焼き」を買って帰った人がどれたけいるのか。


ま、少なくとも「豚まん」買ってきて、って頼んで、無かったから「オムレツたい焼き」買ってきたよ、って言われたら、意味不明すぎて怒りもせずにただただキョトンとしてしまいそうです。


でも写真を見ると、けっこう売れてそうだな。