知識が感動を与えることもある


ウチにある電車のおもちゃは4つあるボタンのうちのある1つを押すと『テンテテンテテンテテンテテンテテンテテン♬テンテテンテテンテテンテンテテンテテン♪テテテン♬』といういわゆる発車チャイムが鳴り、その後に女性の声で『ドアが閉まります、ご注意ください』というアナウンスが流れます。



前から気になっていたんですが、この音楽はどこの駅のものだろうと、まあどうでもよくて調べることもしていなかったんですが、ふと思いついて、友人のKくんならわかるかもしれないと思い、ケータイのボイスレコーダー機能を使って録音し、そのままメールで彼に送ってみたのです。


すると数分後、彼からのメール到着!
「JR品川駅の東海道線(5・6・11・12番線)ホームです。」


びっくり!
まあJRの首都圏の駅のだったらわかるかもしれないな、と想像しつつも、仕事が多忙でその最中は決して手の放せない業務をしている彼がたまたま勤務時間外で、しかもDoCoMoauでも音声を聞くことができ、この程度の音質でも認識でき、さらにすぐに答えがわかってしまったということで、驚きが何重にもあふれてきました。ある意味、感動。


しかも追伸……
「『ドアが閉まります…』の声は、実際の品川駅とは違いますが、この声の人も仙台地区や東京近郊でも相模線の駅などで使用されています」


うわぁ〜、マニアだぁ!!!