鉄人、引退


 ラグビー日本代表として歴代最多のテストマッチ通算79試合に出場した神戸製鋼のCTB元木由記雄が現役引退する。
5日に記者会見を開き、正式発表とのこと。
元木由記雄―桜のプライド


彼のことは長いこと見てきましたが、ほぼ常に憎たらしい敵というか、仇ともいうべき男でした。
 大工大高2年時に全国制覇し、明大でも大学選手権を3度制した。この時期ワセダはメイジに全く歯が立たなかったもんなー。


しかし、日本代表など味方にすれば、こんなに頼りになる男はいない。
そんな彼もやっとというか、とうとうというか、引退の日が来たのですね。


アタシはロック(LO)というポジションが一番好きですが、その次に好きなのはセンター(CTB)なのです。特にパスの巧みな選手ではなく、タックルが強く、タテを突く突破力、あるいはその意志のある選手が好きなんですよね。元木はもちろん、トヨタの難波とか、キヤノンの瓜生(慶応時代:かなり贔屓目)とか。


ラグビーの今シーズンも先週の日本選手権決勝でとりあえずは終了。
次は今週末にトップリーグオールスター戦があるけど、福岡なので見られず。
5月のアジア5カ国対抗まで待たなくてはなりません。


ま、映画でも見てますかね。