日本、惜敗。


いやー、日本負けちゃいました。
フィジーに8-22。
惜しいような、勝てると思っていたけど、世界ランキング10位の壁は厚いか。


え、何のことかって?
ラグビーパシフィックリム初戦に決まってるじゃないですか。
来年のワールドカップの前哨戦となるこの大会で、JKは『全勝優勝』というどこかの岡ちゃんよりよっぽど大言壮語しちゃってるんですから!


岡ちゃんと言えば、昨夜試合があったんだっけ?
上田昭夫も言ってたよ。
南アフリカ』、『ワールドカップ』、『ブルームフォンテン』、『フリーステートスタジアム』、そして『日本代表』。


うぉーーーーーーっ!


悪夢の145。
そう、これらに通じるのは1995年ラグビーワールドカップ
日本がNZ(オールブラックス)に17-145という記録的大差で敗戦したときもここだったのだよ。


さて。


サッカー?
見ましたよ、もちろん。
感想?
いいじゃない。
がんばってたじゃん。
なんか大会前は連敗で散々な言われようだったみたいだけど、アタシはあんまり詳しくないから見てなくて、選手の顔も中沢や田中や遠藤や大久保などベテランというか昔からいる人はわかるけど、売り出し中の本田や岡崎、海外での活躍もしている松井や長谷部も名前は知ってるけどね、顔は初めて見たんですよ。松井のオッサン顔と長谷部の生徒会長みたいなツラは意外でした。そんな感想はいらないか。あ、川島とケンゴ(木村ではない方。試合には出なかったけど)はフロンターレだから知ってる。


そんなアタシですが、江藤くらい知っています。NHKの解説で何度も言っていた『チームの事情』ってのがなんなのかはシロウトのアタシにはわかりませんが、彼を抑えきったことが一つの勝因では無いでしょうか。
だからアタシが思うMVPは長友です。
川島もビッグセーブがあってよかったですね。
スト20分くらいですか、ボールを入れられてもはじき返し続けたDF陣もよくやったと思いますよ。平均身長は相手より低いということなのに。中沢、田中、よくやったよ。


もちろん松井&本田のプレイも見事だったし、大久保も走り続けていたし、阿部も遠藤もみんな、名前出せなかった人も、けっこうみんな走ってたと思うんですよね。
そして守りきった。よくやった。
おめでとうございます。


ラグビーも来年がんばりましょう。