上場企業

西武鉄道株関連で、堤義明が言った言葉が印象的だ。
「なぜ上場したのか。意味がわからない。」

オーナーらしくはないが、金持ちらしい発言だと思う。
要は、「資金には困っていないのになぜ上場するのだ。(透明性とかメンドクサイことがおおいのに・・・)」ということだろう。


マスコミもこの発言に突っかかっていく。
「企業の社会的責任の自覚がない」などというように。
さらには「大企業は上場して市場の審判を仰ぐのが当然だ」という。


そのこと自体には反対しないが、そう叩いているマスコミのうち、上場企業は何社ある?と言いたくなる。テレビはまだしも、読売、朝日、毎日、サンケイ、日経、中日(東京)などそうそうたる新聞各社はいずれも非上場である。


うーん。
身を正してから責めないとあとが怖いぞ、って思うけど、マスコミは叩くばかりで叩かれないからいいよな。