『オロチ』



光岡自動車から発表されたスーパーカー『オロチ』。
独自開発の車体にトヨタのエンジン+ギア、ホンダのブレーキ、
スズキのエアバッグを載せているといいます。(10/3日経新聞



単純に「スーパーカー」という響きにも惹かれるんですが、
昔からの夢(正確にはLucyの夢)の実現可能性に期待してしまうんです。

それはオーダーメイドの自動車。
日産のボディにホンダのエンジン、トヨタのシャーシとか、
なんで自由に選べないのかフシギだったそうです。
うーん、企業秘密です。


どんなクルマがほしいですか?
日産のデザインにトヨタの居住性、意外にマツダロータリーエンジンでも載せてみるとおもしろいかも。
ハイブリッドな『Z』(4速AT)なんかも鈍臭そうでいいです。


ま、実はアタシはクルマに興味ないんですけどね。


それより大蛇をモチーフとしたところに興味を持ちます。
昔からヘビは神の使いといわれ、子供向けのキャラクターにも使われますよね。
仮面ライダー龍騎に出てきたのも「オウジャ(王蛇)」。

ヘビを首に巻いて登場し、「蛇男」と呼ばれたプロレスラーはジェイク"ザ・スネーク"ロバーツ。

ジャッキー・チェンもスネーキーモンキー「蛇拳」。

蛇拳 [DVD]

蛇拳 [DVD]

アニメ映画「アラジン」の悪役ジャファーが持つ杖もたしか蛇(コブラ)ですな。
アラジン スペシャル・エディション [DVD]

アラジン スペシャル・エディション [DVD]

小柳ルミ子「白蛇抄」なんてのもあったな。
白蛇抄 [DVD]

白蛇抄 [DVD]


あ、子供向けじゃねーや。