「プランタン銀座のとなり」マロニエゲート


銀座2丁目期待の商業施設、「マロニエゲート」がオープンしました。
それに伴い、駅貼りポスターやロンドンバスラッピングなど、大々的に広告をうっていました。


その中ですごく気になったのが「プランタン銀座のとなり」という表現です。
確かに位置を表すのにはわかりやすいですが、別の(競合の)商業施設の名前を出すっていうのは、これまでにはなかなか見られなかったと思うんです。少なくとも百貨店ではありえないですよね。
そうしたら・・・

なんとプランタンの外壁に大型広告が。


合点がいきました。
タイアップというか、どちらも大家が読売新聞なんですね。だから協力関係というか、プランタン(by三越)が泣く泣くかもしれないけど、こうした広告戦略になったんですね。


ま、アタシがいちばん気になるのはむしろ、「プランタン銀座となり」っていうのは正確ではないんじゃないかなってとこ。道(マロニエ通り)を挟んでいるわけだから。「プランタン銀座並び」あたりかな。