マラソンか、ラグビーか。両方だ


東京マラソンに刺激され、若干走ってみました。
といっても、8kmウオーキング中1kmダッシュという感じですが。
病み上がり?だというのに何をやっているんでしょうか。


しかし、いいもの見ました。
川原ランニングコースのそばにリコーのグラウンドがあるんですが、シーズンを終えたとはいえブラックラムズが練習してないかなーなんて覗いてみたんですが、日曜の朝ということもあり、ジュニア(小学生)ラグビーチームが練習していました。
 


うーん、やっぱりやりたくなってくるなあ。
でもアタシたちのチーム?今このキッズらとやっても負けちゃうんじゃないか?
こんな小さい頃からラグビーに触れるなんて、うらやましいかぎりだなあ。
1・2年生、3・4年生、5・6年生と3グループに分かれているように見受けられましたが、とくに高学年チームなんてなかなか侮れないですわよ。
またどのグループにも女の子も参加していました。すごいなあ。
コンタクトプレーが向かないとは思いますが、ボールゲームとしてはおもしろいですからね。


あと低学年の練習でおもしろかったのが2人ないし3人が手をつないで走る、というもの。
これは他のスポーツではなかなか見られないのでは?
もともと体をぶつけ合う団体スポーツってあまりないですね。そして敵をつかまえるのはもちろん、スクラムやモールなど味方同士もつかんで一体となって押すことが重要なプレイであるラグビーだからこそ、協調・協力のトレーニングとしても、この手つなぎランニングがとくに小さい子向けに取り入れられているんですね。


うーん、アタシもどっかのクラブチーム探そうかな。
いやいや、とりあえずは4月の10kmマラソン
場所は教えられませんわ・・・。