オフッフッフッフッ


ルミネカードの所持者は10%オフのセールが本日まで、ということでアタシとユウコリンはまたラグビーに行っちゃいました。
早くも今季3戦目!


 


法政大VS大東大at秩父宮


法政はタックルが一発で仕留めることができていて、あるいは必ず足下に絡み付き、決して抜かせない、まあいい感じです。
逆に大東大はタックルが甘い。
No.8とウィングにトンガ人留学生を配するのは15年前から変わらぬスタンスで、それは文化交流という意味では歓迎すべきだろうけど、日本のラグビーのためにはどうなのかしら?
ラトゥ(どの?)が日本代表のNo.8を務めたのも遥か昔。
体格的に劣るポジションを外国人で埋める、ってのはその場しのぎにはなるでしょうけど、根本的な解決にはなりませんよね。
かつて、狭い大学ラグビー界で“重戦車”軍団と呼ばれるFWを擁し、学生相手には無敵を誇った明大が、社会人や外国人には全く歯が立たなかった光景とダブります。


ま、昨年ミソを付けた関東学院が戻り、初戦快勝、盛り上がりが期待されるリーグ戦ですが、実際には1強1弱あとその他、という現状を打破するためにも、かつての王者大東大には奮起してもらいたいものです。