e−taxに挑戦!


いよいよ確定申告の期限も差し迫ってきた訳ですが、1月から準備し、2月には住民基本台帳カード電子証明書を用意していたのですが、なかなか作業を進めることができずにおりました。


というのも、アタシはご承知の通りMac使いなものですから、事前準備がちょっとめんどくさいというか、いろいろ制限もありつつなんですね。でもなんとか挑戦しましたわ。


しかし、どうにもわかりにくい。
最初だから仕方ないが、事前に登録もしくはインストールするものが多すぎる。
登録ばっかで、いつ確定申告が始まるのかわからない感じ。


医療費もまとめて明細を作っていたのですが、なんとWEBサイト上で1行ずつ入力しないと領収書添付免除にならないという衝撃の事実が発覚、数十行にわたる入力をとてもする気になれず、添付書類は別途送付もしくは持参することにしました。


で、なんか完成したのかしてないのかわかりにくいながらも辛うじて終了。
なんか物足りないというか、漏れているのではないかという気もしますが。



なにより、最も困るのはこのICカードリーダー。
他になんか使い途ないのかよー。
SONY製のヤツはさすがFelica対応で、SuicaPASMOの利用履歴や残高確認ができる機能がついてましたが、それとて何に使うんだと問われればそれまでなんですが、それでも汎用性というか拡張性に期待できそうですが、こちらもさすがSONYMacOS非対応でした。
住基台帳カードが使えるので、粗大ゴミの申し込みとか、図書館の本の予約とか、そんなのでもいいからほしいところですね。