大橋から代官山へ


代官山に用があったのですが、天気もよかったので散歩がてら。
最近気になっている『東京オーバル』です。

いわゆる首都高中央環状の大橋ジャンクションです。工事中。

こんなギリギリ間近にビルも建ってます。右下が高速道路。


 
この外周は国立競技場とほぼ同じ大きさだそうです。またジャンクションは屋根付きで、屋上緑化になっているそうです。ここで遊んだりはできないんだろーなー。



ちなみにこの工事のイメージキャラクターはあの“ポニョ”の大橋のぞみちゃん。
“大橋”に“のぞみ”をかける工事だそうです。



目黒川。
こちらは桜はまだですねえ。
もう2週間ほどでしょうか。
7年くらいこの川の桜まつりを見ていますが、今年はどうでしょうか。



菅刈公園を抜けて、西郷山へ抜ける途中のとあるお宅の桜。
こちらは早咲きですね。


  
西郷山公園
旧山手通りはよく通るのですが、ここって入ったことなかったんですよ。
高台で見晴らしがよくて気持ちいいです。



エジプト大使館にはスフィンクスもいるし。

デンマーク大使館には人魚姫もいます。