新駅発見!?


昨日は高校の同窓会があったのですが、それはもうもちろん楽しかったのですが、帰りの電車で、現在北海道在住の人間に「南武線に新しい駅ができたなんて知らなかったよー」って言われてビックリ!?
ずっとこっちに住んでいたのにそんな情報は一切入っていなかったからです。

分倍河原と谷保の間に「西府」という駅ができています。中途半端な駅名だな。
もちろん普段使っている路線ではないので、知らなくても致し方ないのですが、ちなみにアタシの大学時代の友人はこれを「イタ仕方ない」とずっと言っていて、アタシが『イタ』ってなんだ?って訪ねたら『イタ』は『イタ』よ、知らないの?って言うから知らない、教えてと答えたら『メタ仕方ない』と同じ意味よなんて言うからそれならわかる気がすると答えました。『仕方ない』という概念はアタシたちの手が届かないところで下された結論に対する感想、諦観であるからしてそれが『メタ』すなわち「〜を超えて」という意味の接頭辞を「仕方ない」につけるのは力が及ばない、自らの力を超えているという意味ではまさしくそれはメタ仕方ないと言えなくもなくもないのではないでしょうか。