遺跡???


ちょっと前のことですが、隅田川のほとり、鉄砲洲と呼ばれる辺りを散策?しておりました。

[鉄砲洲稲荷神社]


由緒ある神社ですが、この地に御遷座なされたのは江戸時代になってから。
海が埋め立てられて、湊とともに移って来たのですね。


そんな町中も、少しずつ再開発の手が伸び、この不景気な中でも建築現場がちらほらと見受けられます。
そんな中に意外な看板が。



埋蔵文化財発掘中」
おそらくマンションなどの建築中に、ナニカが出て来てしまったのだと思いますが、見つかったというよりも、『探しているんだ!』との意志表示にも見えてきます。


何より「中央区湊二丁目遺跡」ってのは、いくらなんでも大袈裟ではないかい?
「遺跡」の年代的定義ってあるのですかねえ。