ロートルの使い途


今朝、自動改札に引っ掛かってしまい、おそらく入場時のタッチが短すぎて認識されなかったのだろうと思われるが、出るときに「係員にお知らせください」と表示されたので声をかけたら、アタシの話を聞く間もなくなぜか下記のような『遅延証明書』をくれたのですが、これはおそらく確かに今朝は人身事故やなんやらで電車が遅れていたので、でもアタシは今日は早めに出ていたので遅刻とは無縁だったのですが、そんな人達と同じに思われたんでしょうね、でも今後の乗車に影響もなさそうなのでとりあえずそのままその場を離れていきました。


その『遅延証明書』をまじまじと見てみると、驚いたことに、日付と遅延時間のところに何と入鋏されているではありませんか。
そう、あの改札鋏です。
http://d.hatena.ne.jp/akashi4th/20081219/


やはり今でも使う場面はあるんですねぇ。
てゆっか、これより便利なものが開発できないという文明の行き詰まりを感じます。