日本、勝利!!!


いやー、勝ちましたね、日本代表。


え?
負けた?
オランダに?


いやいや、それはサッカーの話でしょ。
残念でしたね。
惜しかったのかどうかはあまりわかりませんが、GK川島が頑張ったのはわかります。失点したものの、アタシが選ぶゲームMVPは間違いなく川島です。もちろんひいき目もありますけど。失点はスナイデルをフリーにしてしまった守備陣全体のミスでしょうね。


そんなことは置いといて、ラグビーのパシフィック・ネーションズカップ。
日本代表は31−23でサモア代表を破った。サモアからの勝利は11年ぶりとのこと。試合前の世界ランキングで日本は13位、サモアは12位でしたから、逆転するでしょう。
これってスゴイと思いません?


サッカーと比べたら、参加国数は違いますが、世界で戦えそうじゃないですか。いわゆる欧州6ヶ国(イングランドウェールズスコットランドアイルランド、フランスの旧5ヶ国+イタリア)に、南半球3ヶ国(ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ)、これに強豪アルゼンチン、パワー&テクニックのフィジー、ここまでで11強。これらにサモア、日本と続くのですが、ここから上はなかなかたいへんですが、12位というのは決勝トーナメントに進める位置なんですね。


2019年には日本でワールドカップが開かれ、それにむかって欧州6ヶ国のうち毎年最低1チームずつ来日して日本代表とテストマッチを行う予定もあるし、楽しみですなあ。