うってかわって、快勝!!!!!!!!


ラグビー日本選手権2回戦、リコーブラックラムズvsNECグリーンロケッツを観戦。
先週、帝京大学を相手に情けない試合をしたリコーですが、ここはトップリーグ上位チームを相手に善戦して、来シーズンしっかり戦えることを確認したいところです。


ところがどっこい、善戦も善戦、24−23という1点差ながら勝利をつかみました!
しかもゲーム内容がすばらしかった。
デイフェンスが固く、ゴール前のピンチを何度も跳ね返しました(最後の箕内のトライを除く)。相手のミスをつき、ターンオーバーからのトライなど、このレベルのゲームを、上位チームに対して常にできるようであれば、トップリーグに居続けることは難しくないと思わせるできでした。


しかも!
アタシの応援する瓜生靖治選手が、今シーズン初戦(9月)以来の登録(リザーブですが)で、期待してました。大一番、ベテランの経験が必要とされたのでしょうか。
その期待を表すために、会場で放送されている『秩父宮エフエム』(DJ:上田昭夫)にメールしました。


「やっと瓜生選手がリザーブ登録されました。(中略)(上田の)教え子の活躍に期待、応援してください」


これを放送で読み上げた(2週連続(^ ^)v)瞬間、上田が「ヤスハル、ちょうど今出るところだよ!」
そう、とうとう瓜生選手のプレイを生で見られる時が来ました。2000年の慶応が大学選手権で優勝したときの早慶戦以来です。
小松選手の負傷治療による一時交代でしたが、一番力が発揮できるとアタシが期待しているアウトサイドセンターのポジションで、いいタックルが見られたのでよかったです。
期待のタテの突破も、アングルチェンジして入ってきていましたが、パスが出なかったのが残念です。


それにしても、まさか、と言っては選手たちに失礼ですけど、勝つとは思わなかった。
今季はリコーは下部リーグだったので、厳しい試合をほとんどしていなかった。それが前週の帝京大戦で露になったと思っています。だから今日は無理だと思っていたのですが、この1週間の反省がよかったんですかね、ホント手に汗握るいい試合でした。


次は準決勝、三洋電機ワイルドナイツ戦です。
敵は昨年の優勝チーム、今季トップリーグでも準優勝の強豪です。
でもまぐれはあるということは今日わかりました。2度あるかはわかりませんが。
来週は花園での試合なので見には行けませんが。残念。
でもNHKでテレビ中継があるそうです。
秩父宮で行われるはずだったもう1つの準決勝が東芝の不祥事(ロアマヌ大麻陽性反応)による出場辞退で中止となったため、否応にも注目度は上がります。贅沢を言えば東芝と同じブロックなら不戦勝で決勝進出だったのに・・・って意味ないか。


テレビで応援しましょうか。また瓜生が出ればうれしいけど。
ま、それどころじゃないと思いますけどね。