日本、残念!


もちろんラグビー、パシフィックネイションズカップ。


4チームで行われたこの大会で、日本はサモアとトンガに勝ち、フィジーに負けて2勝1敗となかなかの結果だと思っていたら、勝ち点と得失点差で『3位』なんですと。
3試合で2勝したのに3位だよ!どれだけ混戦なんだよ?


これがワールドカップのグループリーグだったら大変だよ。全く?期待されていなかったというかあきらめられていた日本が、奇跡的にカメルーンデンマークに勝ち、オランダに負けて2勝1敗と大健闘!でも予選敗退…なんじゃそりゃー!ってカンジ。


そうそう、ワールドカップと言えばさっき日本vsパラグアイやってたなあ。
見ましたよ。
惜しかったね。
ま、得点ポイントは2回かな。本田のフリーキックにケンゴウ(わざと)がニアに走り込んだところ。足出しゃいいのに。
あと玉田。あそこまで行ったら自分で撃て。ストライカーなんだから。大久保を見習え。あいつのは枠に行かなすぎるけど。


アタシ的には川島にMVPをあげたい。
PK戦は仕方ないでしょ。その前に2度は決定的なの止めたしね、グループリーグも含めたら5点は助かってるんじゃないかな。
ま、彼を含めたDF陣を讃えたいね。中澤と田中の両センターは高さでも負けず、安心して見ていられたし、長友も運動量も豊富でマンマークは抜群だった。駒野や阿部ちゃんもよく守ったよ。4試合で2失点ってこれまででは考えられないもんね、しかもこれだけの相手に。


もちろん本田も結果を出して口だけじゃないところを見せてくれたし、みんな頑張った。チームワークがよかったのも、あの学級委員的な長谷部が言うように本当だろう。
しかし、マスコミが言うように、大会前はバラバラで弱かったのが、試合を重ねるごとによくなっていったというのは、マスコミの勝手な美化、美談化だと思うし、大会前の岡田バッシングを取り繕うゴマカシに思えてしかたない。
それを言い切ったのが当の岡田監督で、今日の試合後のインタビューで『我々は何も変わっていない』という一言で、暗に、というか明らかに(手の平を返したように変わっていったのは、お前らマスコミだろ)というニュアンスを含んでいたのを、あれを見ていた人はみんな感じたのではないかと思い、アタシは笑ってしまいましたわ。