トップチャレンジ、あれれ


遅まきながら、本年一発目。
ラグビーネタで。
いろいろ他でも働いてたんで忙しかったのれすよ。


さて先週土曜日、秩父宮にて久々のラグビー観戦。
トップリーグ下位リーグのプレーオフ「トップチャレンジ1」。
イースト1位のキヤノンvsウエスト1位のNTTドコモ関西
アタシは、瓜生選手がいるのでキヤノンのファンクラブに入っているのですが、11月以降ベンチにも入らず、出場していないのが気になります。怪我でしょうか。


それにしてもドコモの応援がすごい。
「関西」っていってもラグビー部の本拠地が大阪なだけで、会社は東京だっていっしょ。NTTとは異なり、地域別会社ではない。だから総動員したんでしょうね。
 
トップリーグでもこんなに入るのはまれですよ。


その応援に負けたのか、トップイーストを全勝優勝したとは思えないふがいなさ。
逆にドコモはよかったなあ。
とくにNECから移籍した元日本代表主将の箕内(みうち)。よく働いてました。


 
今季最後の観戦になってしまうか?
だってキヤノンは今週は福岡レベスタ、来週は花園。
万万が一それを4トライ以上ずつの勝利で勝ち点10で、ミラクル1位通過すれば日本選手権トーナメントに出られるんですよね。そうすれば2/6秩父宮で大学2位の早稲田大学戦。

リコーブラックラムズは今年はなぜか7位というけっこういい成績で、ワイルドカードトーナメントに進んだが、次戦は花園。ところがこの試合は、トップリーグのWEBサイトだとNEC戦なのだが、関東協会のサイトだとVS神戸製鋼。この差は大きいなあ。NECには相性がいいんだよなー。どっちも決め手の無いところが拮抗する理由なんだけど。
それに勝てば日本選手権なんだけど、1回戦はこれまた花園。相手はトヨタサントリー。まあ無理だ。


久々の生観戦でしたが、やっぱいいなー。
また来よう。