なぜ同じことをやらなかったのか?

今さらなんですけど、あまり言う人を見かけないのでメモ程度に。

 

丸い方のフットボールのワールドカップ、日本はベルギーに2-3で逆転負けを喫しましたね。

 

後半7分に2-0として、ベルギー人を除く世界中の皆が日本の勝利を確信してたと思います。

 

なんくせなんですけど、なぜあそこから残りの38分間ですか、ボール回して守り続けなかったのでしょう?

 

その前の試合、ポーランド戦でやったじゃないですか。

 

相手の実力が違う?

予選敗退が決まっていたポーランドと、優勝を狙うベルギーではモチベーションが違う?

 

それはそうでしょう。

 

でも、後半で2-0ですよ。

優勝を狙ってる相手に対して3点目を取りに行くのか、カウンターアタックされる危険を冒してまで。

 

もう完全に守りに入っていいでしょう。残り38分、徹底的に「鳥かご」やればいいじゃないですか。

 

勝つためには手段を選ばない、ってのが前の試合で見せた覚悟だと思ったんですよね。だったら、ここでも貫けばいいのに。

 

思いの外、2点も取れちゃったんで、慌ててしまったのですかね。それとも、守ったのに守りきれなかったのでしょうか。

 

試合そのものを見ていないので、そこのところはわかりません。

見ていないくせに勝手を言うなという気持ちもわかります。でも丸い方のフットボールには関心がないので仕方ありません。

なんで前の試合でやったことを、今度はやらなかったのかなーと傍から見て思っただけです。

 

最初に書いたとおり、「前の試合同様、あと38分守り抜けばよかったのに」というコメントを見たことがなかったので、一意見として書いておくだけです。