祝!リーグワン、初参戦

こちらにラグビーのネタをアップするのは久しぶりですね。

さて、東京都中央区ラグビーチームと言えば、銀座にある某百貨店のラグビー部が有名(?)ですが、実はもう1つ立派なチームがあるのです。

クボタスピアーズ船橋・東京ベイ。

歴とした「ジャパンラグビー リーグワン デイビジョン1」のチームで、しかも昨年最終年度となったトップリーグではチーム史上最高位のベスト4という、実力も注目度も絶賛上昇中のチームです。

ぱっと見、船橋?千葉じゃん、しかも東京ベイ(笑)と思う方も多いと思うのですが、まあ船橋が東京ベイを名乗るのは日本で最初のショッピングモールと言われる「ららぽーとTOKYO-BAY」の時から慣れているので許すとして、なぜこのチームに注目かというと、母体となる株式会社クボタが企業広告に長澤まさみを起用しているからです。

https://www.kubota.co.jp/kabe/assets/images/mirai/purewasher/pwkv_img_pc.jpg Ⓒ株式会社クボタ
それだけでなく、クボタの東京本社が中央区京橋にあることから中央区ラグビー協会ともタッグを組んでおり、今回のリーグワンへの参加にあたりホストエリアとして東京都中央区も指定しているのです。
たまたま中央区には所定の観客を入れられるラグビースタジアムが無いので公式戦を行うことは無いのですが、中央区ラグビー協会のスローガンは「中央区ラグビーグラウンドを!」ですので、いずれ中央区でリーグワンの試合を見ることができるようになればうれしいなと思います。

というわけで、ここ数年スピアーズ推しをしているのですが、新リーグ開幕ということで応援に行ってきました。

f:id:akashi4th:20220116085615j:plain

1/15 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安vsクボタスピアーズ船橋・東京ベイの「東京ベイダービー」@秩父宮ラグビー場

本来なら先週の第1節が当然開幕戦のはずでしたが、大江戸先生が泣いていたことでご存じのとおり(丸い方のフットボールの祟りですね)、埼玉WKの選手の新型コロナ感染により中止となったことで、今週第2節がチーム初戦となりました。幸か不幸かその対戦相手が長い名前のチームになったので、書くのもたいへんです。

試合内容については谷譲(誰?)、他に譲るとして、運営面を見てみると、この試合のホストチーム(ホームチーム)であるSアークスのホーム感が濃く出ておりましたが、昨年までのトップリーグとそれほど大きくは変わらない感じです。悪い意味で。もっと変わった感が欲しいです。組織などは大きく変えたのかもしれませんが、リーグ名もちょっと変えて、チーム名もちょっと変えて、スタジアムは変わらず、その運営も変わらない。それでチケットは正味4倍(体感)の価格。それでも安いですけどね。結局プロリーグじゃないからかな。コアなファンには変わったところが見られず、丸い方のフットボールのリーグと比べるとからは「こんなもの?」感が否めず、まるっきりのビギナーからも「地味」あるいは「何?」という一言で終わってしまいそうなくらいのシンプルさです。ストイックなラグビーファンはそれで良いのかもしれませんが。

f:id:akashi4th:20220116101441j:plain

追伸

この試合唯一のトライを決めたトゥパ フィナウをはじめ、オペティ・ヘル、ファウルア・マキシ、ヘル ウヴェ、バツベイ シオネ、テアウパ シオネなどスピアーズにも、そして日本の各チームにもトンガ出身のラグビー選手が多く来ています。
昨日のトンガでの大規模噴火について、被害が最小限に収まることをお祈りします。